地味な話。

バンドは俗に生き物に喩えられる。人間がやってる以上、当たり前だと思う。調子の良し悪しもあるし、気分も、体調も日によって変わる。歌は一番顕著だけど、リズムのはしるもたるハネルは気持ちも含めた自分自身の状態の表れ。日々誤差だらけ。

そうした誤差は、
個人練習<バンド練習<ライブ
て大きくなってく。個人練習でやれていたことがライブで出来ないなんて当たり前。自分の気持ちもシーンによって変わる。緊張感だけで言ってもライブと個人練習が同じなわけはない。

そのために、日々個人練習する。

ある時はいろんな音聴いて、いろんなフレーズパクッて、再現したり、バラしたり。ある時はメトロノームと格闘したり。結構地味で孤独な作業。

自分の状態を把握するには、毎日弾いて自分の変化を理解しなくてはいけない。把握の次に対策があって、そのためには練習が必要。
曲に広がりを持たせるにも、フレーズを考えて、弾くためには、やっぱり練習は必要。日々の小さな積み重ねでしか前に進んでかないって分かっているから、サボらずクサらずやる。思うとおりならないのは、つまんないし。

昔は本当に意味も分からず、考え無しにやってたことだけど、テーマとか自分なりに考えて練習に臨んだりしてる。結構効果あるもんだと気がついて、味を占めたっていうことはおっきい。問題はそれがごく最近だったってこと。

これでもベース歴で言えば20年近い筈なんだけど、そのことに気がついたのが本当に今年に入ってからっていう話。

本当に遅い。けど、今気がついてよかった。ある程度大人にならないと、わかんないものだな。

なんて感じで今日も地味な作業に没頭する。

最後に、あまりに真面目な話でつまんなかったから、おバカで楽しいのを一発。

Theピーズの「オナニー禁止令」。これがカッコいいって本当にすごいよね。

広告

2件のコメント on “地味な話。”

  1. サチコ より:

    うん♪かっこいいo(*⌒O⌒)b


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中