夏ジャム。

昨日は0721終了後、最初のスタジオリハ。9月22日の代々木に向けて準備は着々と進んでいる。9月22日は「全曲新曲ライブ」にする(予定)。今のうちに曲を作り込まなくては間に合わない。

 

 

とは言っても、そんな緊迫感とか緊張感と俺らが無縁。誰かが持って来た曲の断片たちをジャムったり広げたりして「曲」の形にしていく。端から見てると遊んでいるようにしか見えないだろうね。音をダカダカ鳴らしては「あー」とか「うー」とか言う作業。

 

 

曲の作り方は人それぞれで、かっちり全部作る込む人もいれば、そうでもない人もいる。どっちが正しいとかじゃなく、そういうもの。俺らは、こういうジャムりながら広げていくスタイルが合っているみたいで、これまでの曲たちも、既に完成系だった「丸禁」とか「花」以外は、断片だけのものをスタジオで完成させた、っていう子達。みんなで育てたんだぜ。花壇の植物みたいに。

 

 

この作業は取捨選択もかねているから、合わせてみて「微妙・・・」っていうのは容赦なくボツ。とにかく素早く、持って来ては合わせ、良さげなら育てる。さながら養鯉家。形が良さそうな子だけを選別して大きくするんだ。

 

 

一夏、この作業に没頭するよ。既に手応えのある子たちがいくつか産まれてきている。その子をそっと家に持ち帰り、次のリハまでに育ててまた連れてくる。

 

 

夏のジャムは延々続くぞ。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中