眠れない夜。

名曲ですね。
泉谷しげるさんって、きちんとした手続きで出演している番組でも「乱入」ということになるような、所謂傍若無人系のキャラクターの「タレント」っていう認識の人、多いんじゃなかな?という気がしています。
しかしこの方、非常に素晴らしいミュージシャンなんですよ。

この曲は、もう特に語る必要の無い名曲中の名曲ですよね。
いろんなミュージシャンがカヴァーしてきました。
中にはこんなお方のバージョンも・・・(声聴いたら一発で分かる筈です)

他にも

腹立たしい日常を、毒っけとユーモアで音楽にしてしまう。ブルースともパンクとも共通するような何かを感じますね。

デビューがフォーク全盛の時代で、泉谷さん自身もフォークシンガーとしてデビューしたから、表現としてはフォークに寄っていますが、根っこはむちゃくちゃ熱いロックミュージシャンであり、ブルースマンであり、わが国におけるパンクの源流とも言える存在だと僕は思っています。

そういえば阪神大震災のときの「てめえら募金しろ!」は印象的でした。
照れ屋だけど、心底熱い方なんでしょうね。
僕も、いくつになっても、こういう熱い気持ちのあるミュージシャンでいたいなあって思います。

【お知らせ】
ヴードゥー・ダック・スターズのスタジオイベント(パーティ)「鴨の恩返しVol.1」は11/10にスタジオフルハウス(沼部)にて。
生カラオケのリクエストも絶賛受付中。参加ご希望の方は是非ご連絡ください!
詳細は
鴨の恩返し

コメントを残す

