都会の野鳥

巣鴨に住んで今年で7年目。池袋もほど近い大都会だけど、実は驚くほど野鳥が多い。
理由は、近所に染井霊園という大きな墓地があるからだろうけど、今更ながらその種類の多さにびっくり。

都会の野鳥といえば、
ハシブトガラス

スズメスズメ

カワラバト

この3羽は誰でもすぐに想起するでしょう。巣鴨あたりも多いです。
ところが、大きな霊園は野鳥達のオアシスなのか、これ以外にもかなりいろんな種類が住んでいます。

メジロ、シジュウカラ、ムクドリ、ウグイス、ホオジロ・・・声だけですが、この1年くらいで確認できたのはこれだけの種類にのぼります。

都会には何も無いんじゃなく、何も気づかないのは案外そこで暮らす我々かも知れませんね。
東京の町中のちょっと大きめの公園とか神社とか。
そういう場所は案外野鳥のちょっとした住処になっているかも知れません。
息抜きしたいときや気分を変えたい時、行ってみてはいかがでしょうか。

さて、11月10日はヴードゥー・ダック・スターズのスタジオイベント(パーティ)「鴨の恩返しVol.1」。
既にリクエストもぽちぽちいただいています!
酒あり、音楽ありの楽しい一時を創出したいと思っております。
気分が(多分)変わります。きっと、晴れると思います。
そういう意味では僕らは野鳥です!!!!!

是非、皆様奮ってご参加ください!!!!
鴨の恩返しの詳細・会場などはこちら
鴨の恩返し

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中