ヴードゥーわが町シリーズ第一弾〜巣鴨

はい、突然はじまりました新コーナー。題して「ヴードゥーわが町シリーズ」。これはヴードゥー・ダック・スターズのメンバーゆかりの町、お気に入りの町を独断と偏見と主観を元に紹介していくという、不定期不安定成り行き任せのロックンロールなアティチュード(姿勢)を示すためのアサインメント(作戦)です。何となく成り行きで誰かが似たようなことを書く事もあるでしょう。

意味が分からないので早速進行。第一弾の今日は私こと、ヴードゥー・ダック・スターズのベーシスト神子が住んでいる「巣鴨」のご紹介。

〜紹介ここから〜

※BGM、何となく高校野球風味

巣鴨は、一般的に「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる「とげ抜き地蔵」が有名ですね。特に4のつく日の縁日のときには関東近郊から沢山の観光客がやってきます。

これは正月の風景。もの凄い人出なのがお分かりいただけると思いますが、ほとんどはご高齢の方。人ごみでも、結構のんびりなんです。

こんな「おばあちゃんの原宿」というほのぼのした顔の他に、巣鴨にはもうひとつの顔があります。

実は、駅周辺は結構な歓楽街なのです。地蔵通り側に行く人にはほぼ関係無いのですが、巣鴨駅を中心に白山通り沿いのあたりには、それこそ飲み屋・ピンサロ・キャバクラ等々・・・殿方のお楽しみスポットが満載です。特に、これは本当に不思議なのですが、なぜかピンサロの密集率がもの凄いことになっています。しかも密集地は本郷高校の通学路だったりもしています。なので、高校生が下校時に呼び込みとすれ違ったりするシーンも数多く見られるなど、駅前はカオスです。巣鴨で抜けるものは「とげ」だけではないようですね。

・・・話がちょっと下品な方に行きましたが、実に良い飲み屋や商店が多いのも特徴です。

例えば駅のすぐそばにある「ひろちゃん」。

煮込みで有名でテレビにもよく取り上げられる「千成」と同じ経営だとか。非常に雰囲気が良いお店。酒も魚も非常に美味しくてとても素敵。

他にも、巣鴨と駒込の間にある「台風倶楽部 on POUSSE CAFE」。

ここも非常に良いです。炭火焼の美味しいお肉と、美味しいビール。そして、音楽。真空管のアンプがあるとのことで、素晴らしい音で音楽を聴けます。夏場に炭火焼とビールでチャック・ベリー流してもらったときにはトビました(笑)

お蕎麦でも素晴らしいお店が多い。中でもここはかなり面白いっていうのが「そば切り矢島」。


お店の外観の写真は・・・まああってもあんまり意味は無いと思います。ほとんど普通の民家だし。

でも、味は折り紙付き。特にここのお店のそば湯が非常に特徴的で面白い。言葉では言い表せないので、是非試してください。

あと、ここは厳密には観光スポットとかじゃないんだろうけど、有名なので一応紹介。

都立染井霊園」。

「染井」という名前でピンと来た人は鋭い。ここはあの「ソメイヨシノ」のふるさととされている場所らしい。都会の中でも有数の緑地があることから、野鳥が結構多い。

古い墓地なので、眠っている方も著名な人がいるらしい。高村光雲とか、岡倉天心、二葉亭四迷なんかの墓所がある。

周辺はお寺が多くてそっちにも別の墓地がある。そっちには芥川龍之介、遠山金四郎なんかがいる。

お墓といっても本当に地域に馴染んでいるみたいで、お花見の季節にはブルーシートひいたお花見客がやってくる。鬱然とした日本の墓地の雰囲気とはちょっと違う、明るい墓地。

 

まあ、まだまだ紹介しきれませんが、いかがでしたでしょうか。

巣鴨という場所は、商店街以外にも様々な魅力がある、非常に面白い場所なんですね。

もしもお近くに来た際には、是非巣鴨でお楽しみください!

 

っというわけで、「ヴードゥーわが町シリーズ第一弾〜巣鴨」はこれにて終了。

第二弾は・・・たぶん上村が蒲田か、祐介が沼部で(そのうち)やってくれる(と思う)。

不定期コーナーなので、こんごともよろしく・・・

 

【お知らせ】

ヴードゥー・ダック・スターズのスタジオ企画「鴨の恩返しVol.1」、参加申込受付中!

詳細は「鴨の恩返し特設サイト
広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中