俺のグラタン

俺は料理は苦手だが、唯一作れる料理がある。それが今日のテーマ「グラタン」。一般的にホワイトソースが難しいとされている。小麦粉がダマになるなど。でも、俺は失敗したことがない。

俺のやり方は

①タマネギとかニンニクとかハムをオリーブオイルで炒める。
②火が通ったら、炒めた具材に小麦粉を適当にかけて、炒める。
③全体に小麦粉がマブって重たくなったら、牛乳を少しづつ流し込む。
④適宜繰り返して、ホワイトソースの出来上がり。

もちろんこの間、適当に塩やコショウで味を整えることを忘れずに。

2012-05-19 19.50.35

あとは適当に茹でたマカロニと和えて、チーズとかパン粉をマブしてオーブンにgo。240度で15分くらい焼く。

んで完成。

2012-12-30 22.53.50

 

取っ手の取れるティファールのフライパン(テフロン)だと焦げ付かないし、ホワイトソース作るってマカロニと和えて、オーブンに入れて焼き上げるところまで簡単。(取手が取れるからオーブンにそのまま入れられる。)食卓にもそのまま運んでごしごし食べることもできる。んなわけでとっても重宝している。

 

 

バターじゃなくてオリーブオイルを使うから味がしつこくならないってとこ、ポイントかな。我が家で使っているオーブンはデロンギのコンベクションオーブンなんだけど、他のヤツでも上手くいくと思われる。

 

 

ちなみにこの作り方は、俺のオリジナルじゃなくて、現在入院加療中の料理研究家ケンタロウさんのレシピなのだ。テレビで観て勉強した。教える人が上手だと、教わる人間が下手でもそれなりのものが出来るらしい。こういう人は本当に貴重なので、復帰を希求してやまない。

 

 

というわけで、今年もよろしく。

 

 

コメントを残す

