イーハトーブの美酒達

ライブ直前の緊張感をよそに、ちょっと備忘録ちっくな話題。

この間の盛岡で、僕に日本酒の素晴らしさを教えてくれた素敵な素敵な方々のご紹介。

・南部美人(純米吟醸)

 

岩手の代名詞みたいなお酒らしいですね。最初の夜の最初の日本酒。

一口飲んだ瞬間に「これは!」という感動が産まれたのを覚えている。

・浜千鳥(純米酒)

一口飲んだ瞬間に「これは!!!!」となった。

真ホッケのお刺身というかなり珍しい代物と仲良く飲んだ。

たぶん、この辺りで既に味を占めていたと思われる。

・丹頂正宗(特別純米)

味を占めた私の辛口初挑戦。以外といけた。辛口もワルクナイ。

・七福神(特別純米?)

このあたりから少し記憶が・・・結構辛口だった思い出。

牛肉の煮物とご一緒していたと思われる。

・あさ開(特別純米)

もの凄く飲みやすかった印象。確かこれ飲んでるときくらいに「ばくらい」(このわたとホヤの塩辛)とか、ホッケの干物がやってきて、日本酒モード全開になったと思われる。

・月の輪(純米吟醸)

20130514-002648.jpg

 

今回の一番のお気に入りか。2日間で相当飲んだ。とにかく、美味しい。特に2日目はホッケとか塩辛のとマッチング具合が凄まじく、相当飲んだ覚えが・・・お土産で買って帰りました。

 

 

・・・よく飲んだ、と我ながら思う。ちなみにこの岩手までは、日本酒はほとんど飲まなかった。そんな僕を開眼させるくらい、この地の日本酒は凄かった。

旅の感想は、いつか思い出に変わって、飲んだお酒の味も、聴いた音も、全部ちょっとづつ過去になるんだろう。でも、ここに書いておくことで、ヴードゥー・ダック・スターズを通じて遠くの場所の美味しいお酒の話や旅の話が少しでも伝わって、「旅に出たい」という想いを駆り立てられたらいいなあと思っている。と同時に、僕らも行きたいと思っている。いつか必ず行く。その日のために、忘れないようにしなくちゃね。

 

さて、18日はヴードゥー・ダック・スターズのライブです。

セットリスト的にもバンド的にも、非常に良い状況を迎えてのライブですので、是非ご期待ください!

 

・日程
2013年5月18日(土)
・会場
Sound Creek Doppo(東京都新宿区三栄町1-2 CSビルB1)

・ACT
ヴードゥー・ダック・スターズ

しらべもの

R.O.L
・Open/Start
OPEN18:30
START19:30
・CHARGE
¥2500(1drink込み)
・お問い合わせ

Voodoo_Duck_Stars@hotmail.co.jp

 

 

広告

One Comment on “イーハトーブの美酒達”


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中