夏の終りの似非DJ

やぁ皆さん。すごくお久しぶりですね。

こんばんわたなべ。北原里英ちゃん大好きネーム・諸葛亮孔明改めスリジャヤワルダナプラコッテです。

 

先のエントリーでリーダーも宣伝してくれたのでご存じの方も多少おられるとは思いますが、あちきはただ今free,single and disengagedという一人バンドプロジェクトを立ち上げておりまして、ちょこっとライブやったりもしてるんですが、8/30に代々木バーバラで行われたCubicというバンドのレコ発イベントにDJとして出演してきました。

 

ま、とりあえずはこれを聞いてくれ。聞きながら読んでクレヨン。

 

DJとしてオファーを頂いた経緯としては、Cubicのドラマーさんが元バーバラスタッフで(恐らくこの時にイベントに出てくれるDJを探してたっぽい)、free,single and disengagedのライブに来てくれて、ライブを見た上でDJやってくれ!っつーオファーを貰ったのでごんす。

 

バンドがやってる間以外は全部オレなんておいしいじゃないか!…とは思ったものの、オープンから30分くらいのセット、バンド転換用の15分くらいのセット4つ、あと打ち上げ用に1時間くらいのセットと結構たくさん作らなきゃいかん事に焦る。最初は全部オリジナル曲でミックスを作ろうかと思ったんですけどね、いざ作り始めたらコレ無理だなって思って。あっさり方向転換をして所々に自分の曲を混ぜ込んだミックスにしようと。それと、バンド転換用はテーマを絞って色んなタイプのを作ろうと決めたのだった。

 

                    そう、

               俺達の闘いはこれからだ!

 

上村洋平先生の次回作にご期待下さい。                   ー完ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと、そんなわけであれやこれやとありましてトータルで3時間くらいのセット作ったんですよ。いわゆるレコードとかCDかけるDJではなくて(そういうのもちょっとだけやった事あるけど)デジタルDJなので兎にも角にも仕込みが命なのでたんまり仕込まんといかんわけで。ちょっとしばらくはDJやんなくていいかなって思ったよ。さすがに。

 

まぁまぁまぁまぁまぁ、そんなこんなで仕込んだミックスと共にイベントを振り返れば奴がいる!っつってね。

 

 

まずは始まりのセットから振り返っていきまっしょい。

Mike Ink./Polka Trax3(Wechsel Garland Remix)

AKB48/恋するフォーチュンクッキー(上村洋平 Remix)

ばんひろし/いかすぜこいつ!(クボタタケシ Remix)

Balkan Beat Box/Tu Y Yo(Remix)

Plastikman/Spastik

Herbert/The Audience

Jeff Mills/Punisher:Last Confession

オープンからバンドが始まるまでなので上げ過ぎないようにしようと思って選んだ感じ。

 

さて一番目のバンドで御座います。BAGS GROUPさんです。

bK0iU

事前情報だとジャズバンドみたく聞いてたんですけどね、それよりジャムバンドって言った方がしっくりくる感じ。ギャラクティックとかを思い出しましたよ、わたしは。そんでもって上手いのね。感服致しました。つーか、ヴードゥーだったかKYK&Yだったか忘れたけど前に対バンした事ある気がするのよね。

 

 

そして、次のセット!

四街道ネイチャー/Nature Calling

Specifics/My Tunes

Primal Scream/Duffed Up

キミドリ/つるみの塔

中学だったか高校だったかの頃に聞いてたもんとか引っ張ってきたりして。ジャズバンドからシンガーソングライター系への流れだと聞いていたのでヒップホップでゆるく繋ぐ感じにしようと思ったのだけど…。

 

2番目は、有田夏海withすたじおズの皆さんです。

写真 2

 

事前情報ではゆるふわシンガーソングライターって聞いてたけど、実際は歌謡曲チックなしっかりしたバンドサウンドでした。ある程度バンドのイメージを意識してセット組んだんだけど(ただ意識しすぎるのも嫌なのでバンドの紹介文だけで考えました)、早くもズレが生じてきましたよ。ねじれ国会。

 

 

さ、次のセットでおま。

Andreas Dorau/Fred vom Jupiter

ファミコンソフト・バルーンファイトから「バルーントリップ」

The Sea and Cake/The Argument

CAN/Moonshake

ゆるふわならAndreas Dorauとかいいかなと思ったけどちょっと違ったかもしれん。しかし、これ好きなんだ!ってお声を頂いたから良しとしよう。次だ次!

 

3番目はSuper Triangleさんです。

写真 3

プログレとフュージョンを混ぜた感じのバカ上手い方々でした。ベースの人すごかったな。手の動きが意味分かんなかった。よくあんなに動いて音がちゃんと出るな、みたいな。下ネタMCがとても良かったです。

 

 

どんどん行こうね。どんどん防虫どんどん防虫。

オリジナル曲/Paper Tiger

Hardfloor/Silver Submarine

LFO/Freak

もうこの辺から自分の趣味全開で。アシッドハウス好きなんですよ、未だに。自分の曲をHardfloorに繋げられたのが、(自分で作ったんだけど)嬉しかった。

 

 

4番目は世界システムの方々。

写真 4

ディーヴォの帽子被ってたりTB-303のバッヂつけたりしててアルトラオシャレさんだぜ。クラフトワークのカバーに震えた!ニューウェーヴとかほんとに好きなんだろうなー。勝手にひっそりとシンパシーを感じておりました、実は。

 

 

この後はトリのCubicだよ!

Squarepusher/I Wish You Could Talk

Scars on Broadway/Serious

AFX/Laughable Butane Bub

Tabla Beat Science/Secret Channel

高速トラックでトリに雪崩れ込む感じにしてみましたよ。ちょうどセットが終わるタイミングで転換が終わったのが気持ちよかったですな。

 

そのCubic。

写真 5

 

 

まずはレコ発おめでとうございます。いい具合にドラマチックなインストバンドでおました、Cubic。関西方面にツアーに行くそうで。がんばってね!それにしても、出演者のカラーが被ってなくてイベントとしてなかなかいい感じでしたよ。

 

 

いやぁ疲れてきたな。

もうひと息。打ち上げ時のセットです。

Steve Reich/It’s Gonna Rain,PartⅡ

Jeff Mills/The Bells

オリジナル曲/The After

Andoreas Dorau/So ist das nun mal(Mike Ink Mix)

UR/The Jaguar

69/Jam the Box

2562/Moog Dub

Balkan Beat Box/Sigue Tu Corazon(Remix)

Rising High Collective/Tangled In My Thoughts(Hardfloor Mix)

電気グルーヴ/Area Arena

Klaxons/Gravity’s Rainbow(Soulwax Remix)

 

とりあえずこんなもんです。さすがにもう眠いから寝ますね。ではまた!

 

 


上村洋平、DJを叩くの巻

どーもどーも。季節が何か変わったみたいで寂しい感じですね。夏はやっぱりカーッと暑い方が好みなので、ちょっと早いよ!という感じであります。私事ですが、近頃はbabymetalにハマってます。毎晩リピートしてます。

さて、先日した告知のリマインドです。当バンドのプロフェッサーにして不動のセンター、上村洋平がDJを撲殺する式典(ライブ)を挙行しちゃうそうですよ。

【詳細】

8/30(土)代々木Barbara(東京都渋谷区代々木1丁目42−4)

http://www.yoyogi-barbara.jp/acc.html

『Cubic 1st single「Revival Soul」Relese&Relese Tour Event』
open 18:00
 start 18:30
CHARGE ¥2000(DRINK ¥600別)
・act
Cubic/Super Triangle/BAGS GROUP/有田夏海withすたじおズ/世界システム
DJ:free,single and disengaged←これが上村!!!
※終演後、中打ち(21:00より飲み放題 ¥1500)
軽食付
歴史の生き証人になる機会です。お見逃し無く。
詳細は上村本人(@youheinrich)もしくはVoodoo_Duck_Stars@hotmail.co.jpまで。
このライブが成功した暁には

上村洋平、魂のソロライブのお知らせ

当バンドの不動のセンター、上村洋平のソロライブ第2弾!

今回は、何とDJを叩くぞ!

 

【詳細】

8/30(土)代々木Barbara(東京都渋谷区代々木1丁目42−4)

http://www.yoyogi-barbara.jp/acc.html

『Cubic 1st single「Revival Soul」Relese&Relese Tour Event』
open 18:00
 start 18:30
CHARGE ¥2000(DRINK ¥600別)
<act>
Cubic/Super Triangle/BAGS GROUP/有田夏海withすたじおズ/世界システム
DJ:free,single and disengaged←これが上村
※終演後、中打ち(21:00より飲み放題 ¥1500)
軽食付
ライブ後は飲み会もついて来るそうな。
真夏は代々木で締めくくるのも一興?
詳細は上村本人(@youheinrich)もしくはVoodoo_Duck_Stars@hotmail.co.jpまで。

my home

先日、小学校時代からの友人S君に会いに、上板橋に行く。約30年住んだ町だ。

待ち合わせ時間の連絡に齟齬があり、僕の側に時間ができたので、子どもの頃に遊んだ場所などを訪ね歩いてみる。

2014-08-08 18.56.09

子どもの頃から、佇んでいる人型の人。今も佇んでいた。

2014-08-08 18.54.14

かつて「三好電機(だったか)」があった場所。今はもう無いみたい。ドラクエなどを買った思い出。

2014-08-08 19.01.13 2014-08-08 19.00.54

かつて遊んだ「若木原公園」。僕らが「クッパの城」と呼んでいた構造物は、まだあった。

たいして広い場所でも無いのに野球やったり・・・近所の皆さんゴメンナサイな記憶。

2014-08-08 19.05.14 2014-08-08 18.57.39-2

左はかつてのラーメン屋。9年前はやってたが、廃業したのか?右は電機屋さん。ここは小学校中学校で同級生だったK君の実家。数年前に見かけたから、いるかな?と思ったが、会えず。自作中と思われるパソコンが店内に何台か置いてあった。昔からとてつもなく頭のいい奴だったが、相変わらずなのかも知れない。

2014-08-08 19.29.33

青春のイトーヨーカドー。

巣鴨の時はそんなに遠くなかったから、敢えて行く事もなかった場所ばっかり。「あれ?こんなに狭かったっけ?」という、あの感覚をはじめて味わう事ができた。

S君とも無事に会えた。何年ぶりか忘れるくらいだったけど、時間など無関係に酒を飲み、肉を喰らい、酒を飲んだ。生きていれば、何があってもまたこうやって会って話せる。久しぶりにとてもいい酒だった。

 

 


今日の多摩川

昨日は千葉の匝瑳や亀有などを所用で移動。流石にへばったので、今日はオフ。

朝から録り貯めたテレビや時代劇、プロ野球などを見て過ごす。

夕方、少し散歩で近隣を歩く。我が家の目の前の大栗川周辺について、これまであまり探索もしていなかったので、川に沿って歩いて、多摩川を軽く遡り、我が家に戻るというルート。

かなり色んな生き物や風景があって楽しい。

2014-08-03 17.42.34 HDR

多分、アオサギ。この辺はサギが多い。このサギの近くでは、近所に住む親子が釣りをしていた。

2014-08-03 17.33.34

少し分かりにくいかな?ハグロトンボの群れ。この辺ではかなり見られる。

薮の中からはキリギリスの声。樹上からは蝉しぐれ。8月も夕方ともなると秋の気配。

2014-08-03 18.02.23

少し歩いて多摩川。近くのグラウンドではボーイズリーグの試合をやってた。しばらく見入ってしまう熱戦だった。そのすぐ近くの繁みでは、どっかのバンドがMVの撮影をしてた。だだっ広い割に、とても賑やか。遠くを見ると都庁やスカイツリーの姿が視認できた。

2014-08-03 17.54.11

少し日が落ちたの図。この後、近くのコンビニであずきバーを買って帰宅しました。

所要時間1時間ちょいの散歩でしたが、面白かった。