夏の終りの似非DJ

やぁ皆さん。すごくお久しぶりですね。

こんばんわたなべ。北原里英ちゃん大好きネーム・諸葛亮孔明改めスリジャヤワルダナプラコッテです。

 

先のエントリーでリーダーも宣伝してくれたのでご存じの方も多少おられるとは思いますが、あちきはただ今free,single and disengagedという一人バンドプロジェクトを立ち上げておりまして、ちょこっとライブやったりもしてるんですが、8/30に代々木バーバラで行われたCubicというバンドのレコ発イベントにDJとして出演してきました。

 

ま、とりあえずはこれを聞いてくれ。聞きながら読んでクレヨン。

 

DJとしてオファーを頂いた経緯としては、Cubicのドラマーさんが元バーバラスタッフで(恐らくこの時にイベントに出てくれるDJを探してたっぽい)、free,single and disengagedのライブに来てくれて、ライブを見た上でDJやってくれ!っつーオファーを貰ったのでごんす。

 

バンドがやってる間以外は全部オレなんておいしいじゃないか!…とは思ったものの、オープンから30分くらいのセット、バンド転換用の15分くらいのセット4つ、あと打ち上げ用に1時間くらいのセットと結構たくさん作らなきゃいかん事に焦る。最初は全部オリジナル曲でミックスを作ろうかと思ったんですけどね、いざ作り始めたらコレ無理だなって思って。あっさり方向転換をして所々に自分の曲を混ぜ込んだミックスにしようと。それと、バンド転換用はテーマを絞って色んなタイプのを作ろうと決めたのだった。

 

                    そう、

               俺達の闘いはこれからだ!

 

上村洋平先生の次回作にご期待下さい。                   ー完ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと、そんなわけであれやこれやとありましてトータルで3時間くらいのセット作ったんですよ。いわゆるレコードとかCDかけるDJではなくて(そういうのもちょっとだけやった事あるけど)デジタルDJなので兎にも角にも仕込みが命なのでたんまり仕込まんといかんわけで。ちょっとしばらくはDJやんなくていいかなって思ったよ。さすがに。

 

まぁまぁまぁまぁまぁ、そんなこんなで仕込んだミックスと共にイベントを振り返れば奴がいる!っつってね。

 

 

まずは始まりのセットから振り返っていきまっしょい。

Mike Ink./Polka Trax3(Wechsel Garland Remix)

AKB48/恋するフォーチュンクッキー(上村洋平 Remix)

ばんひろし/いかすぜこいつ!(クボタタケシ Remix)

Balkan Beat Box/Tu Y Yo(Remix)

Plastikman/Spastik

Herbert/The Audience

Jeff Mills/Punisher:Last Confession

オープンからバンドが始まるまでなので上げ過ぎないようにしようと思って選んだ感じ。

 

さて一番目のバンドで御座います。BAGS GROUPさんです。

bK0iU

事前情報だとジャズバンドみたく聞いてたんですけどね、それよりジャムバンドって言った方がしっくりくる感じ。ギャラクティックとかを思い出しましたよ、わたしは。そんでもって上手いのね。感服致しました。つーか、ヴードゥーだったかKYK&Yだったか忘れたけど前に対バンした事ある気がするのよね。

 

 

そして、次のセット!

四街道ネイチャー/Nature Calling

Specifics/My Tunes

Primal Scream/Duffed Up

キミドリ/つるみの塔

中学だったか高校だったかの頃に聞いてたもんとか引っ張ってきたりして。ジャズバンドからシンガーソングライター系への流れだと聞いていたのでヒップホップでゆるく繋ぐ感じにしようと思ったのだけど…。

 

2番目は、有田夏海withすたじおズの皆さんです。

写真 2

 

事前情報ではゆるふわシンガーソングライターって聞いてたけど、実際は歌謡曲チックなしっかりしたバンドサウンドでした。ある程度バンドのイメージを意識してセット組んだんだけど(ただ意識しすぎるのも嫌なのでバンドの紹介文だけで考えました)、早くもズレが生じてきましたよ。ねじれ国会。

 

 

さ、次のセットでおま。

Andreas Dorau/Fred vom Jupiter

ファミコンソフト・バルーンファイトから「バルーントリップ」

The Sea and Cake/The Argument

CAN/Moonshake

ゆるふわならAndreas Dorauとかいいかなと思ったけどちょっと違ったかもしれん。しかし、これ好きなんだ!ってお声を頂いたから良しとしよう。次だ次!

 

3番目はSuper Triangleさんです。

写真 3

プログレとフュージョンを混ぜた感じのバカ上手い方々でした。ベースの人すごかったな。手の動きが意味分かんなかった。よくあんなに動いて音がちゃんと出るな、みたいな。下ネタMCがとても良かったです。

 

 

どんどん行こうね。どんどん防虫どんどん防虫。

オリジナル曲/Paper Tiger

Hardfloor/Silver Submarine

LFO/Freak

もうこの辺から自分の趣味全開で。アシッドハウス好きなんですよ、未だに。自分の曲をHardfloorに繋げられたのが、(自分で作ったんだけど)嬉しかった。

 

 

4番目は世界システムの方々。

写真 4

ディーヴォの帽子被ってたりTB-303のバッヂつけたりしててアルトラオシャレさんだぜ。クラフトワークのカバーに震えた!ニューウェーヴとかほんとに好きなんだろうなー。勝手にひっそりとシンパシーを感じておりました、実は。

 

 

この後はトリのCubicだよ!

Squarepusher/I Wish You Could Talk

Scars on Broadway/Serious

AFX/Laughable Butane Bub

Tabla Beat Science/Secret Channel

高速トラックでトリに雪崩れ込む感じにしてみましたよ。ちょうどセットが終わるタイミングで転換が終わったのが気持ちよかったですな。

 

そのCubic。

写真 5

 

 

まずはレコ発おめでとうございます。いい具合にドラマチックなインストバンドでおました、Cubic。関西方面にツアーに行くそうで。がんばってね!それにしても、出演者のカラーが被ってなくてイベントとしてなかなかいい感じでしたよ。

 

 

いやぁ疲れてきたな。

もうひと息。打ち上げ時のセットです。

Steve Reich/It’s Gonna Rain,PartⅡ

Jeff Mills/The Bells

オリジナル曲/The After

Andoreas Dorau/So ist das nun mal(Mike Ink Mix)

UR/The Jaguar

69/Jam the Box

2562/Moog Dub

Balkan Beat Box/Sigue Tu Corazon(Remix)

Rising High Collective/Tangled In My Thoughts(Hardfloor Mix)

電気グルーヴ/Area Arena

Klaxons/Gravity’s Rainbow(Soulwax Remix)

 

とりあえずこんなもんです。さすがにもう眠いから寝ますね。ではまた!

 

 

コメントを残す

