1/24 TOMOVSKY(バンドトモフ)@Club Lizard Yokohama

「リザードのトモフはちょっと別物」と僕は思っている。

それは、ここで観るトモフが「いつもとなんだか違う」から。O-WESTで観るバンドトモフはもちろん最高なんだけど、リザードのトモフは、それに輪をかけて最高。どういう精神的な作用が働くのか観ているだけの側には分からない。キャパ?ステージと客席の近さ?様々な要因があるのだと想像する。昨年ここで観たライブも最高だった。

 

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、1/24のバンドトモフ。結論を先に言うとやっぱり「最高」以外にはない。

トモフのライブは、いつも「単なる音楽のライブ」とは感じない。音楽は当然素晴らしいのだが、「音楽以外のお楽しみ」において何が飛び出すか分からない。ある時は部屋着でライブをやっていたこともあった。またある時は、小綺麗な格好で出てきたものの、やり難い!と言って着替えたり、不規則なMC、兄・大木温之氏(ベース、from theピーズ)との絡み・・・毎回毎回、音楽以外のお楽しみはいつも盛りだくさん。顎が外れるほど笑せた後に「SKIP」で泣かせにかかったりと、オーディエンスの感情を忙しく動かし続ける。

 

この1/24は、それがいつも以上だった。

 

中でもClub Lizardのステージと客席のある間の「柵」によじ登ったはいいが、降りられなくてお客さんの手を借りるトモフの姿は、この日のライブの全てを物語っている「事案」だったと思う。そして何と言っても・・・トモフがキツネサイン(BABYMETALにおける独特のハンドシグナル、リンク参照)を返してくれたこと。1/10のBABYMETALの余韻も冷めてない時期だったので、ついついやってしまったが、トモフが目ざとく見つけて返してくれた。もう、これは・・・僕はどうしたらいいんだろう・・ってくらいの気持ちでした。あの、憧れのトモフが、あのキツネサインを・・・偶然かもしれないけど、トモフの心の広さも相まって、一人感極まる瞬間でした・・・

 

バンドトモフは演奏も良いが、この部分においても、いつも以上だった気がする。特にクメムラさんのドラムは過去最高にタイトで堅実な印象。そして何と言っても大木温之氏のベースプレイ。この日も絶好調でブリブリとグルーヴを出していた。「秒針SKA」「都合のいいジャンプ」「我に返るスキマを埋めろ」「無計画という名の壮大な計画」あたりのベースプレイは、グルーヴの「見本」とも言えるくらい、圧巻のプレイだった。痺れました・・

 

ライブ終盤、トモフ自身が少し感極まっているように見えたのは気のせいかな?そういうトモフを、僕はついぞ見たことがない。そのくらい、この日のライブには何か特別なものが宿っている気がした。やっぱり「リザードのトモフはちょっと別物」なのかもしれない。とんでもないライブだった。

ライブ後は、本人の了承のもと、パチリ。

unnamed (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

49歳。少なくとも3時間、29曲を歌い続けた「鉄人」には見えない。(奥は、兄の大木温之氏)

また忘れ得ぬ一夜になった。

 

【セットリスト】

1.横浜の49歳

2.文句いわない

3.ワルクナイヨワクナイ

4.スピード

5.最高の錯覚

6.秒針SKA

7.骨

8.人間

9.ほうき

10.タイクツカラ

11.過去のドレイだ生きた化石だ

12.両想い

13.長すぎる冬

14.星ラップ

15.カンチガイの海

16.GO!GO!GO!

17.乗れ!

18.都合のいいジャンプ

19.人生へ無限だ

20.世界は終ってなかった

21.我に返るスキマを埋めろ

22.たりる

アンコール

23.SKIP

24.こころ動け

25.無計画という名の壮大な計画

26.映画の中

27.ほめてよ

28.脳

29.スポンジマン~歌う49歳

 

2件のコメント on “1/24 TOMOVSKY(バンドトモフ)@Club Lizard Yokohama”

  1. […] この旅のハイライト。月曜から金曜まで東京に帰れないの週が幕を開ける。土曜の夜の素敵な出来事を追い風に、まずは京都へ。もう慣れっこだけど、雨。 […]

  2. […] 尊敬する先輩が今でもカッコよくステージに立っている姿がいきなり熱くて大変な幕開けとなった月。ただひたすら旅の毎日。初めて行く場所はどこでもときめく。沖縄に久しぶりにいけたこと、色んな出会いがあったことが良かったかな。念願のBABYMETALがやっぱり物凄かったこと、バンドトモフは何度観ても最高だったということが印象深いです。 […]


コメントを残す

