好きだぜ、この曲⑨〜Comin’ Home(DEEP PURPLE)

なんとなくはじまったこのシリーズも数えて9回目。

今回はタイトルでも書いたDEEP PURPLEの「Comin’ Home」。

僕がDEEP PURPLEを最も熱心に聴いていた18歳頃。奮発して入手した3枚組ベストの中に3曲だけ収録されていた。所謂「第4期」と言われる時期。リッチー・ブラックモアが抜けて、後釜にトミー・ボーリンというギタリストを迎えて制作されたアルバム「Come taste the band」に収録されているのだという。

リッチーよりも軽やかで、フレーズもカッコいい。一発で魅せられた。その後、トミー・ボーリンが参加しているアルバムやソロ作を探して回ることになる。

その頃出会った彼のソロアルバム「Teaser」は今も愛聴している。

「Comin’ Home」聴いてから広がった世界が大きい。様々なきっかけになった、とても大事な曲。

広告

好きだぜ、この曲⑧〜Black Sabbath(Black Sabbath)

 

俺が高校2年頃の事。DEEP PURPLEにすっかりのめり込み、リッチー・ブラックモアを神と崇め、様式派への傾倒を深めていた時代。DEEP PURPLEを「抜けていた」イアン・ギランが参加していたというバンドに興味を示す。そのバンドが「Black Sabbath」。

地元のCD屋さんにはベスト盤しか無かったけど、まあ手始めということで購入して聴いた。その一曲目がタイトルチューンの「Black Sabbath」。

初めての印象は「気持ち悪い音楽」だった。それまで自分が経験したことの無い、得体のしれないものに触れる感じ。それが、一度聴いてなんか気になりまた聴いて、そしてまた聴いて…段々ハマっていった。

中毒性のある音楽っていうものがある、ということが理解できた体験だった。それから時を経ずしてオジー・オズボーンのソロ作への投資額が増えたのは、言うまでもない。

 


好きだぜ、この曲⑦〜Baba O’Riley(The Who)

 

上村も祐介も俺も好き。メンバー全員で共通している数少ない嗜好。この曲は、多分それぞれの「好き」があるから、俺バージョンという感じで。

The Whoについては高校生の頃に「Who’s Next」を買ったが、なんのことか分からなくてしばらく放置した思い出がある。

時間を経て聴いて、俺の音楽の嗜好を激変させたのが、この「Baba O’Riley」。

圧倒的な瑞々しさ、透明感、暴力的なビート。イントロのドラムの入るところだけで感無量。今じゃ本当に好きな曲。

オリンピックの閉会式でも演ってたね、The Who。キースもジョンもこの世にはなく、ピートもロジャーも年を取ったけど、やっぱりカッコよかった。アルバムに入っている「Baba O’Riley」の瑞々しさを感じた。あの朝はちびった。

いつか富士山の山頂でご来光見ながら聴きたいと思っている曲。

 


好きだぜ、この曲⑤〜チャイコフスキー「大序曲『1812年』」

チャイコフスキーさんの作品。「ナポレオンのロシア侵攻撃退」をテーマにした曲。

曲中、フランス国家とロシア国家が交互に繰り返されるのは「戦闘」をイメージしているらしい。終盤ぶっ放される大砲は、本当に「大砲(cannon)」と譜面にあるとか。

クラシックの作曲家、ぶっ飛んでいる。原曲に忠実にやろうとすると、こうなる。

武器だけど、この時だけは楽器。人を傷つける道具が楽しませる道具になっちゃう。

もっと大砲ばかすかぶっ放してるバージョンもあるみたいなので、興味のある人は是非。

 


好きだぜ、この曲④〜DEEP PURPLE「LAZY」

「DEEP PURPLE」という名前を聴いて「Smoke on the water」しか思い浮かばなかった時代。

何気無く手に取った「Live in Japan」は天啓だった。

DEEP PURPLEというバンドの本質的な魅力は「ライブ」にあることを思い知らされた。

その中で俺が一番好きなのが、この「LAZY」。

今は亡きジョン・ロードのオルガンと、リッチー・ブラックモアの壮絶なソロ合戦とイアン・ギランの歌、イアン・ペイスとロジャー・グローヴァーの鉄壁のグルーヴ。

皆、イキイキとプレイしている。不仲説とか色々あるけど、やっぱり最高にかっこいいバンド。

LAZY、大好きな曲。今聴いても、どきどきする。


好きだぜこの曲③〜TOMOVSKY「SKIP」

出会いは4年前。Theピーズを知ったのと同じthe pillowsの「Born in the 60’s」DVDから。あの作品、何気にターニングポイント。the pillowsは偉大。

「なんにもしてない癖に 無敵になってた」

「できないことは無くなった 通り過ぎた」

「できないことは無くなった SKIPボタンを押したんだ」

「順応ってなんだ?それ本当に必要なのか?

気まずい空気を吸い続ける努力が 報われた歴史を僕は知らない」

とにかく、この曲の中で印象的な部分を列挙してみる。

初めて聴いた時のショック(そう、ショック)は今でも鮮烈。

この曲を聴いて「優しい」と思う人もいるんだろうけど、俺はそう思わない。

気になったら何回も聴いてくれると、とても嬉しい。

 


好きだぜ、この曲②〜 BUDDY HOLLY「Peggy Sue」by 石井祐介

 

15年前に初めて聴いた時の衝撃は

今も全く変わらない。

大好きです。