2012年9月22日(土)代々木ブーガル

開場18時00分 開演18時30分

出演 Sweet Mystery of Life/ILL APPLE/ヴードゥー・ダック・スターズ

4回目のライブ。ホームのブーガルだぜ。

前回のライブからちょうど2ヶ月空いたけど、別に休んだりサボったりしていたわけじゃない。

確か7月の、「暴動〜」の直前くらいに、「次のライブは全曲新曲にしようぜ!」なんてイキのいい話が出たので、その準備をしていた。

前回の「暴動〜」で過去2回のライブでやった曲は全部出しちゃったから、どうせなら何か新しいことしないと、見てる方もやる方も面白くない。

エンターテインメントに妥協は許されないんだ。

というわけで、この2ヶ月はひたすら曲作り!とにかく新しいフレーズ、新しいメロディを祐介や俺が持って来ては試し、育て、時には捨てる作業。曲作りはスタジオ離れてもできるから、俺は思いついたメロディーをiPhoneのボイスメモにぼそぼそ。俺、勤め先が銀座だから、銀座の往来の真ん中でもiPhoneにぶつぶつぼそぼそやってんの。それを見た中国人観光客に怪訝な顔されたこともあったけど、エンターテインメントに妥協は許されない。思いついたフレーズはすぐに記録しないと忘れちゃうからね。

さて、こんな夏の日々を過ごして来た俺たちに、衝撃が走ったのは8月の中旬だったか。ブーガルさんから持ち時間の知らせが来た。「1時間」とのこと。ひとまずその時点で用意していた曲では尺が到底埋まらない。こういうライブで最低の要素は「クオリティが低い」「時間を守らない」。「クオリティ」はエンターテインメントだから当たり前。皆が楽しんでくれるステージをしないといけない。中途半端な曲、中途半端な演奏は失礼だ。

そして「時間を守らない」っていうのもバッド。よく学生の音楽イベントなんかで1時間押しとかそういうのあるけど、実際はそれって来た人の予定が狂うから、楽しんでもらえない。わざわざ時間作って来てくれた人もいるんだから。じゃあ、早く終えてしまえばいいか、っていうとそれも微妙。与えられた時間の中できっちりこなすのがプロ。1時間といったら1時間なんだ。

というわけで、当初の「全新曲ライブ」という方向性は改め、「今のヴードゥー・ダック・スターズのフレッシュ&ベストオーダー」で臨むライブにすることにした。昔だったら全部新曲のこだわって中途半端な曲を煮詰まらない状態で出したりもしたと思う。柔軟な作戦変更が出来るところがこのバンドの良いところだ。

ライブ自体は非常に良かったよ。新曲達は短時間で強く育ってくれていたし、間にちりばめた曲達は新曲たちのお兄さん・お姉さん的な感じでセットリストを絞めてくれていた。良くプロ野球で「ベテランと若手の融合」みたいなことを言うが、まさしくそんな感じだった。この新曲達がここから先どういう成長をしてくれるのか、演奏者としては非常に楽しみだ。みんな個性豊かな曲達だからね。

対バンさんの顔ぶれも個性的。Sweet Mystery of Lifeさんは、すごく大人な雰囲気で、代々木を紫色(都会の夕暮れのイメージカラーだ!)に染めあげていたし、ILL APPLEさんは、独特のポップセンスが光る面白いバンド。キーボードの人がほぼ要塞化していたが、4人とは思えない音数の多さにビックリ。

ヴードゥー・ダック・スターズも1時間のステージを押しもせず、巻きもせず、きっちり収めた。セットリスト的に、1時間でもヤル側としては少し物足りない印象だったよ。またこういう楽しいイベントに出させてくれたらいいなあ。

というわけで、ライブ終わりはお決まりの代々木のハブで打ち上げ。新しい出会いもあったし、素晴らしい夜でした。ちなみに我が家にはギネスグラスが8個くらいやってきた。

さて、次はイベント「鴨の恩返し」だ!

(文責:神子)

・セットリスト

#1 ダックレース(新曲)

#2 ロンドン(新曲)

#3 #3(新曲)

#4 TMザ・クィーン

#5 鴨の呪い

#6 冬の歌(初恋定食のセルフカバー)

#7 Yo-Hei’s Boogie

#8 袋小路(新曲)

#9 ルリラ

#10 Ending Session

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中