2012年7月21日(土)ライブハウス新宿21世紀

開場17時30分 開演18時00分

出演 関根誠/モックズ/ヴードゥー・ダック・スターズ

3回目のライブが何と初の自主企画。

企画自体の構想は4月のデビューライブの頃からあった。打ち上げで村上航さんと「企画やりたいねえ」「やりましょうよ」みたいな話からだったっけ。そこからイベントの中身考えたり、会場探したり、いろいろな準備を重ねて、ほぼほぼ形になったのは5月のブーガルの直前だったような。村上さんのバンド「モックズ」と、関根誠君には快く出演を引き受けてもらえた。この2グループ(関根君はピンだけど)に出てもらえるんなら、絶対に面白い企画になる。確信犯だ。

イベントがはじまると、そりゃもう凄い!みんな独特の空気感。みんなかっこいい。

まず最初は関根誠君。俺とか、モックズの遠藤君のサークルの後輩。神子とはバンドメイトだったこともある。

愛すべき後輩。本人はひたすら遠藤君に騙されたと言っている。人聞きが悪いが事実のようだ。エクストリームやってる人たちなんていないじゃん(笑)

ステージをストリートライブのような世界観で染めあげていた。昔のブギーシューズの時のノリノリな感じじゃない、聴かせる感じ。でも根っこは熱い。イエー!とかロックンロール!って言わなくても、十分にロックしていた。

ホールにしっとりとした奇麗な空気が流れる中、お次はモックズ登場。

ここのバンドも縁が深い。神子と、モックズのベースの遠藤タケル君とドラムの宮崎陽介君は一緒にバンドをやっていた。今から12年前のことだ。それ以降もセッションやったり、酒飲んだり、色々とお付き合いが深い。

村上航さんと宮崎陽介君は劇場やテレビ、映画なんかでも活躍している現役の俳優さんでもある。寸劇をやると聞いていたけど、どういうことをやるのかは主催者も分からない。興味津々。

 

この写真で何をやっているのか分かる方は少ないと思う。とにかく、もの凄くクオリティ高かった。面白い!!!!!

もちろんバンドとして出ているから、音楽もやる。こちらも凄い。

まあ、凄かったね。もうドッカンドッカン盛り上がるのなんのって。俺らも負けてらんねえって感じでした。

まあ肝心の俺らと来たら、写真が無い!(音源はかろうじて俺のiPhone君が抑えてくれた。聴ける代物なら後日アップします。)でも、3回目のライブにしちゃ上出来だったかな?最初からやっている曲は結構いい感じだったなあ。

新曲2曲披露した。2つとも、問題作。

 

ひとつは史上初の神子作詞・作曲・歌(ベース&ボーカルだぜ!)の「鴨の呪い」。リハで上手くやれなくて、ちょいナーバスになったけど、本番やってみたら歌詞も飛ばなかったし、声も出た。本番に強い男。

そしてもうひとつの新曲は、インスト曲なんだけど・・・とあるリビングレジェンドに捧げる曲。皆まで言わないけどさ。曲解説とかあんましたくないんだけど、この曲の中間部で祐介が弾いているソロはちょっと特殊なスケールつかってんだぜ。オリジナル開発の「豊丸スケール」ってやつ。このスケールとワウの相性が相当良くて、ナチュラルハイな感じ。ちなみに今回のセットリストの曲達の中で一番年が若い。7月15日生まれ(笑)

 

デビューライヴのときに出来なかったアンコールにもお応えさせていただきました。

久しぶりにやった「丸禁」。そして、初めてやったメンバー紹介。

祐介と上村、落ち着いてたなあ。さすがこなしている場数が違う。特に上村はクラッシュ吹き飛んでも、落ち着いていた。陽介君、サンクス。俺ももっとがんばんないとね。

 

イベント自体は成功だったよ。またこういうのやりたいねって終わったあと話してたから、たぶんまたやる。

個人的には、冊子の出来とか、受付の方法とか、もっと改善しなくちゃなんないし、本職のヴードゥー・ダック・スターズ自体ももっとがんばんなきゃ。ベーシストとして、もっとバンドに貢献しなくちゃね。結構真面目なんだぜ。これでもさ。

まあ、本当にいい日だった。幸せでした。良い酒飲んだ!

来てくれた人、出てくれた人、みんな本当にありがとうございました!!!!!!
(文責:神子)

・ヴードゥー・ダック・スターズのセットリスト

#1 タイトルの無いブギー

#2 ルリラ

#3 TMザ・クィーン(新曲)

#4 ビーナス

#5 鴨の呪い(新曲)

#6 Yo-Hei’s Boogie

#7 花

ANC

#8 丸禁

#9 Ending Session

・当日御配りした冊子「Diary0721」
冊子改訂(A4)



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中